2003年06月04日

iROとのお別れ

[ Hobby ]

20030531.jpg
※リンク先の画像は大きいのでご注意を

Ragnarok Onlineは韓国のGravity社が開発して、日本でもガンホー社がサービスを提供している、MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)です。
iROはその国際(International)サーバーで、本家のGravity社が運営しています。

わたしは去年の4月頃から日本サーバー(jRO)で遊んでいたのですが、8月に国際サーバーでβ2テストが始まった時に観光のつもりで登録してみました。そのときは多くの不具合があり、一ヶ月足らずで、最長3ヶ月の閉鎖という結果的になり残念に思っていました。
その後、日本でもβ2テストを経て、課金サービスが始まり、正式に登録して遊んでいたのですが、どうにも息詰まりを感じ、入金分を消化することなく離れてしまいました。

国際サーバーのほうは、課金ありのクローズドテストを経て、5月から再びフリーのオープンテストとなり、また訪れるチャンスが巡ってきました。
サーバーごと完全にリセットされているため、前回のキャラクターは使えませんが、
ゲーム世界という要素以外に、日常使わない言語で意思疎通を図るという体験は国際サーバーならではの楽しみでした。

そして、毎日がお祭りのような一ヶ月が過ぎ、予想より早い課金開始と共に、アジアなど既にサービスが提供されている地域のIPをブロックすることが発表されました。
ある程度予想はしていましたし、そろそろMMOから少し距離をおきたいと感じていたため、いい機会でもありました。jROにも当分戻らないでしょう。

ということで、成長記録のようなSS集を作ってみました。
文字は、ハンターのスキル、スキッドトラップで描いたものです。
下地に使ったのは、とある思い出の場所でのヒトコマです。
MMOなので、もっと大勢のキャラクターが写っているようなものもあるのですけどね。
思うところあってソロでうろうろしていましたが、それなりに出会いなどもありました。
一期一会をもっと大切にすれば良かったとも思います。でも、

楽しかったです。ありがとう。

Posted by ars at 00:19 | Comments (67419) | TrackBack

2003年06月03日

URDA 最終話公開中

[ CG ]

URDA

低画質版が6/9 AM8:00まで、高画質版が6/3 AM8:00まで、とのこと。

Posted by ars at 00:24 | Comments (34613) | TrackBack