2003年04月26日

うずまき

画像投稿の実験も兼ねて、作業画面の一部です。
新キャラを作ろうと久々にアニマスを立ち上げ、YBiさんのACDを参考にしようと思ったものの、根本的に頭蓋骨の形が違うので、前のモデルからガイドを作ろうとして手が止まった。そんな状態とも言えます^^;
輪になっていれば、適当に2、3個選べばいいんですけどね。
うずまきが二重で、右回り左回り両方あるのは確認するまで忘れてました。

NOBさんもらせんを使ったと書いておられた気がしましたが、それを狙ったわけでもありません。

そもそも何故らせん状になっているかというと、上まぶたを二重にするとき、下まぶたに余計なスプラインを作りたくなかったからです。まともにやると五重の輪になるので、下まぶたの調整は余計な手間になります。
普通に輪とフックにしなかった理由は忘れましたが、近い場所にフックが集中して変な影が出るのを避けたのでしょうか。
右回りと左回りは成り行きとしか思えません……。
うずまきの弱点は、1周目と2周目で意味合いが違ってしまうことですね。
今回のようにガイドを拾おうとすると、全部になってしまうのも弱点かもしれません。

わたしの作ったモデルはこんな風に、結果的に変な取りまわしになって、本人でも意図不明なところが多々あるので、表に出せなかったりします。
今回は改修してみようかとも思ってますが、睡魔が襲ってくるか、知恵熱が出て、根負けする可能性も高いです。
話のタネにはなると思うので、他にも気付いたらまた記事にしてみましょうか。

Posted by ars at 11:53 | Comments (370) | TrackBack